[Armadillo:07437] Re: Armadillo-420 MJPG-streamer の画像乱れ問題について

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

> うーむ、これだけじゃまだダメみたいですねぇ…
> もう一工夫でなんとかならないか、考えてみます。

以前Armadillo-220(とDebian)でUVCドライバのQueuing/Dequeuingの
挙動を調べたときには、アプリケーションがDequeueしないで放置すると、
キューに入りきれない新しい画像データは破棄されてました。
読み切れなかった画像データはキューに残るだけで、それが
おかしくなることはありません。

たとえばバッファを4つ用意しておいて、最後にDequeueしたのが
5分前で、そのあと5分放置したとすると、4つのバッファには
5分前に最後にDequeueした直後の画像が4枚残っています。
このため、断続的にDequeueするようなアプリで最新の画像がほしい
ときには、バッファの数だけ読み捨てる必要がありました。
バッファを1個にしたときには、1個読み捨てです。
#mjpg-streamerは別スレッドでせっせと読みだしてますね。

このようなことを考えると、

[Armadillo:07431]で花田さん wrote:
> [...]

と書かれていますが、これが主因ではないと思われます。

--
なかむら