[Armadillo:07332] Armadillo-300 ユーザープログラムからの時刻設定

TFC 小林 email@hidden

お世話になっております。小林です。

Armadillo-300の時刻について教えてください。

現在、シリアルのコンソールからrootでログインしてから、
「date 061611242011.00」
「hwclock --systohc」
のコマンドで、時刻を設定しておりますが、
同様の内容を、C言語のユーザープログラム上で行うには
どのようにすれば良いでしょうか?

また、
「date 061611242011.00」
「hwclock --systohc」
を行い、電源を切って2,3日放置すると、
日時が初期値になってしまいます。
マニュアルには保持させたい場合は外部バッテリを使用するよう
記載されていますが、外部バッテリが無い場合には、
どのくらいの期間保持できるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。