[Armadillo:07374] Re: CON9の初期設定

竹之下です。

ログを比較して見てみました。

変更前のログは以下ですが、
> wm8978: WM8978 Audio Codec v0.2
> asoc: WM8978 HiFi <-> imx-i2s-1 mapping ok
> ALSA device list:
>   #0: armadillo440 (WM8978)

変更後は以下のようになっています。
> ALSA device list:
>   No soundcards found.

やはり、Audioコーデックを認識していないです。

原因となるものがすぐには思いつかないので、一つずつ確認していくしか無いですね。
1. I2Cの信号線は出ているか?
  I2Cの信号線にオシロやロジアナを当てて、同じ信号が出ているか確認してみてください。

2. カーネルの変更点は、GPIOのところだけか?
  修正箇所は、以下の部分だけでしょうか?それとも、他にもあるのでしょうか?
> {"CON9_27", GPIO(2, 21), MXC_EXT_GPIO_DIRECTION_INPUT}
  他にもあるのであれば、そこが影響しているかも?

3. カーネルコンフィギュレーションは同じか?
  動作しているカーネルが、どのようなコンフィギュレーションでビルドされたものかは、
  /proc/config.gz で確認できます。

  config.gzは圧縮されているので、以下のコマンドで展開できます。
  [armadillo ~]# zcat /proc/config.gz > /home/ftp/pub/config

  変更前(正常に動く)と変更後(動かない)で、コンフィギュレーションに違いが無いか比較
  してみてください。