[Armadillo:06873] Re: Armadillo 無線LANについて

Sumio Ebisawa email@hidden

海老澤と申します。私もArmadillo-300と悪戦苦闘しています・・・。

Atmark-Distには2種類のDHCPサーバ(「dhcpd」と「dhcpd(ISC)」)が
用意されています

dhcpdのほうはインターフェイスがeth0に固定されているため、無線
LANルータの用途には向きませんが、dhcpd(ISC)のほうはコマンド
ラインの引数でインターフェイスを指定できるようです。

これをインストールする場合は、menuconfigで
「Userland Configuration」→「Network Applications」→「dhcpd(ISC)」
にチェックを入れます。

ただ、私はDNSキャッシュサーバも同居させたかったので、dnsmasqを
使っています。Atmark-Distについているdnsmasqはバージョンが古くて
DHCPサーバとして動かないので、最新のソースと差し替えてMakefileを
一部修正してコンパイルしました。
http://www.thekelleys.org.uk/dnsmasq/dnsmasq-2.57.tar.gz

参考になれば幸いです。