[Armadillo:06889] Armadillo-440 LCD拡張ボード製品リビジョンB では、スリープできない

Armadillo-440 用 LCD拡張ボードの製品リビジョンB において、
出荷イメージ状態でスリープモードの power-on suspend モードに入る
ことができない不具合が発見されました。

Armadillo-440でスリープモード使用時のみ発生する問題であり、
スリープモードをお使いでない場合においては影響はありません。

LCD拡張ボードの製品リビジョンを確認する方法は、Armadillo-400 シリーズ
リビジョン情報[3]に記載されておりますので、ご確認ください。
(2010年12月以降に出荷されているLCD拡張ボードは、製品リビジョンB に
切り替わっております。現在は製品リビジョン A をお使いの方においても、
今後の販売品はすべて製品リビジョン B となりますので、ぜひお読みください)

[該当製品]

以下の製品が該当します。

 - Armadillo-440
 - Armadillo-440 液晶モデル開発セット
 - Armadillo-400 LCD拡張ボードセット

下記項目に該当する場合、後述する詳細内容をお読みになり
必要に応じて対策を行ってください。

 - Armadillo-440 で、スリープモードを使用している
 - Armadillo-440 で、出荷イメージのカーネルを使用している
 - Armadillo-440 と LCD拡張ボードを、量産品に組み込んで使用している
 - Armadillo-440 で、LCD拡張ボード同等の機能を持った基板を使用している

[詳細内容]

Armadillo-440 は、電力消費を抑えるために2段階の低消費電力モード[1]
(スリープモード)をサポートしております。今回発覚した問題は、
製品リビジョンB の LCD拡張ボードを接続している場合、
power-on suspend モードに入ることができないというものです。
(Armadillo-440本体のリビジョン問わず発生します)

LCD拡張ボードの製品リビジョンB ではA400-LCD-Erratum #2 [2] の対策を
行いましたが、この変更箇所における入力信号がスリープモードに入った
Armadillo-440 を即座に復帰させてしまうことが原因です。

[対策]

回避方法は、2種類あります。

1) タッチスクリーンに触れた場合にスリープモードから復帰しない設定にする

起動中のArmadillo上で、sysfsから操作することで設定可能です。
/sys/devices/platform/imx_adc.0/power/wakeup にdisabledを書き込んでください。

また、カーネルコンフィギュレーションを変更し、対策済みカーネルイメージを
作成することも可能です。
この場合、ARMADILLO400_TOUCHSCREEN_WAKE_SRC_SELECT で「n」を選択し、
イメージをリビルドしてください。
コンフィギュレーションとリビルド手順の詳細は、Armadillo-400 シリーズ
ソフトウェアマニュアルの「9.20. パワーマネジメント」[1]をご覧ください。

なお、こちらの方法で対策を行った場合、タッチスクリーンからの復帰が
できません。

2) スリープ時においても 3.3V I/O を出力し続けるように変更する

現在のイメージにおける設定では、スリープ時に不要な 3.3V I/O への電源供給を
止めています。この電源供給を止める動作がスリープからの復帰動作としてCPU に
認識されてしまうため、この挙動を変更します。
こちらの方法については、後日対策パッチを提供する予定です。

なお、こちらの方法で対策を行った場合、CON9に外部デバイスを接続して
3.3V I/O を利用している場合において、挙動が変化することになります。

[今後の対応について]

今後さらに詳細な調査検討を進め、より詳細な情報や対策パッチについて
告知させていただく予定です。

[1]:http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_software_manual_ja-1.4.0/ch09.html#sec-power-man

[2]:http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_revision_information_ja-1.1.0/ch10.html#sec-A400-LCD-revA-Erratum_2

[3]:http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_revision_information_ja-1.1.0/ch01.html#sec-Armadillo-400-LCD%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%88%A4%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
--
            yashi