[Armadillo:06898] Re: Armadillo-440 USBOTGについて

nakai email@hidden

nakaiです。

> Armadillo-440のUSBOTG(*1)を使用して、
> Armadillo-440ボードをUSBデバイス(ペリフェラル)として
> 使用することはできのでしょうか?

一応、可能なようです。
一部のお客様は、USBデバイス(マスストレージ)として動作させているようです。

Armadillo-440をホストに接続する場合、Type.Aコネクタが実装されているので、
(変換ケーブルなどで)コネクタ変換が必要になります。

ホストからのバスパワーをArmadillo-440のシステム電源となるようには
設計されていないため、Armadillo-440に(ACアダプタなどで)電源を接続させる必要があります。

また、Armadillo-440のデフォルト状態ではUSBデバイスへ5V(VIN)を供給しています。
そのため、Armadillo-440をホストに接続してしまうと、電源がぶつかってしまいます。

http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_hardware_manual_ja-1.4.0/ch05.html#sec-power-circuit-struct
を見ていただくとわかるのですが、
USBコネクタへの電源供給は、VINとPMIC(VOUT1)の2系統が入力可能なように設計されています。
電源がぶつからないようにするためには、
・電源系統にPMIC(VOUT1)を選択
・PMIC(VOUT1)の出力を停止させる
必要があります。