[Armadillo:06931] Re: アルマジロ220を使用しています。

Toru Ito email@hidden

伊藤と申します。

> アルマジロ220を使用しております。
> USBメモリ内ファイルの読み込みはできるのですが、
> 書き込みができません。
> 何か設定が必要なのでしょうか?

以下の内容をご確認いただけますでしょうか。
1. USBメモリがリードオンリーでマウントされている
2. USBメモリにライトプロテクトがかかっている

1. Armadillo-220の標準イメージ(Recover)では、USBメモリを
挿した時に自動的にリードオンリーでマウントされます。

USBメモリがリードオンリーでマウントされている場合は、
mountコマンドを引数なしで実行することで確認できます。

[armadillo /home/www-data/storage]# mount
/dev/ram0 on / type ext2 (rw)
proc on /proc type proc (rw,nodiratime)
usbfs on /proc/bus/usb type usbfs (rw)
sysfs on /sys type sysfs (rw)
/dev/sda1 on /home/www-data/storage type vfat
(ro,nodiratime,fmask=0111,dmask=0022,codepage=cp932,iocharset=euc-jp)

上記メッセージのフォーマットは
「デバイスファイル on マウントするディレクトリ type ファイルシステム (オプション)」
となっています。
オプションにroと入っていたら、リードオンリーでマウントされています。

書き込み可能な状態にするには以下のオプションをつけて
mountコマンドを実行してください。

[armadillo ~]# mount -t <ファイルシステム> -o rw,remount <デバイスファイル> <マウントするディレクトリ>

2. USBメモリにライトプロテクトがかかっている場合は、
USBメモリをArmadillo-220に挿入時に表示される
以下のメッセージで確認できます。

usb 1-1: new full speed USB device using ep93xxusb and address 3
scsi1 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
  Vendor: BUFFALO   Model: USB Flash Disk    Rev: 3.10
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 00
SCSI device sda: 1957888 512-byte hdwr sectors (1002 MB)
sda: Write Protect is on
sda: assuming drive cache: write through
[...]
 sda: sda1
Attached scsi removable disk sda at scsi1, channel 0, id 0, lun 0
Attached scsi generic sg0 at scsi1, channel 0, id 0, lun 0,  type 0

メッセージ中に「Write Protect is on」と表示されていれば、
ライトプロテクト機能が有効になっています。

その場合は、USB本体のライトプロテクトを解除してから、
USBメモリを挿してください。

メーリングリストへ投稿する際は、メールの件名に適切な用件を
書いていただけると、回答を得る機会が増えます。例えば、
「Armadillo-220でUSBメモリへの書き込みができません」
のようにしてもらうと、同様の問題を経験した方が興味を持つ
可能性があります。

また、本文については、回答に必要な情報をもう少し書いて
いただけると嬉しいです。例えば、Armadilloで動作している
ソフトウェアのバージョンや、USBメモリを使用するために
行なった操作などが書いてあると回答しやすいです。

以下のページには、より良い回答をもらうための質問のコツが
多数紹介されています。是非ご一読下さい。

[技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ]
http://www.hyuki.com/writing/techask.html