[Armadillo:07257] A440 のhwclock(単度版)でエラー

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

[Armadillo:07256]でhwclockが2つ入っていることを書きましたが、
そのうちの単独版をA440で動かすと、次のようなエラーになります。

# /bin/hwclock --show
hwclock: ioctl() to /dev/rtc to turn on update interrupts failed
unexpectedly, errno=25: Inappropriate ioctl for device.

hwclockのソースをみると、
 ioctl(rtc_fd, RTC_UIE_ON, 0);
に失敗しているようです。
errno=25というのはENOTTY。

ドライバ(ハードウェア?)が割り込みをサポートしていない、
というようなことかな?と思っているのですが、ほんとのところは
わかりません。

今のところ、[Armadillo:07255]で書いたパッチをあてたbuybox版の
hwclockで足りているので、この単独版がなくても困りはしないのですが、
このエラーが気になっています。

どなたか、原因と対処方法をご存じでしょうか?

--
なかむら