[Armadillo:07281] Re: Armadillo-420でのパスワード変更

竹之下です。

> コマンドにてパスワードを変更すると、リンクが消され、/etc/shadowに
> 実体が新たに作られてしまいます。
これは、一度/etc/shadow-というファイルを更新して、
それを/etc/shadowにrename()するという処理をしているから
のようです。
atmark-dist/user/busybox/loginutils/passwd.c::update_passwd() 参照

対処法としては、
1. update_passwd() を変更して、リネームしないようにする
2. /etc/shadowの代わりに、常に/etc/config/shadowを使うようにする
といった方法が思いつきます。

後者は、
user/busybox/libbb/messages.c
の
#define SHADOW_FILE        "/etc/shadow"
という行を書き換えて、ビルドしなおしてあげれば良いのではないかと思います。

ただ、busybox全体でこの定義を流用しているので、busyboxの他の
コマンドも/etc/config/shadowを参照しにいくようになる気がします。
この影響がどこまで及ぶかは、分かりません。

Masahiro Iino さんは書きました: