[Armadillo:07704] Re: Armadillo 実践開発ガイド pkg-config解説の誤記

At Fri, 4 Nov 2011 20:51:03 +0900 (JST),
Yasuhisa Nakamura wrote:

> Armadillo 実践開発ガイドの第2部にpkg-configの説明があります。
> 図6.18と、その下の解説文です。
>
> Makefileに
> PKGCONFIG_PATH := PKGCONFIG_PATH=/usr/$(CROSS)/lib/pkgconfig
>
> とありますが、右辺にある"PKGCONFIG_PATH=...."は、
> pkg-configコマンドに渡す環境変数ですので、
> "PKG_CONFIG_PATH"の間違いかと思われます。
> ("PKG"と"CONFIG"の間に"_"が必要)

> [...]

その通りですね。ありがとうございます。
修正したいと思います。

ちなみに、ガイド本に書いておいてナンですが、PKG_CONFIG_PATH では、ホス
トの環境 + 指定したディレクトリとなります。もしクロス環境で見付からず、
ホスト環境でみつかった場合、誤動作してします。

ですので、PKG_CONFIG_LIBDIR= を使うことをお勧めします。

$ PKG_CONFIG_DEBUG_SPEW= PKG_CONFIG_PATH= pkg-config
$ PKG_CONFIG_DEBUG_SPEW= PKG_CONFIG_LIBDIR= pkg-config

の出力を比較してみると分かるかと思います。
--
             yashi