[Armadillo:07709] Re: Armadillo-440でシリアルインターフェイス2からの出力が文字化けする

崎里 直己 email@hidden

崎里です。
お世話になっております。

中山様、どうもありがとうございます。

> 参考になるか分かりませんが、
> 私の環境では、Armadillo440を使っており、
> シリアルインタフェースをPCと接続しています。
> TeraTermでシリアル通信を行っていますが、
> 作業を進めていると、そのうち文字化けが頻発するようになります。
> こういうときはTeraTermをいったん落として、
> 再度立ち上げ直しています。
> 私の場合、これで直ります。
> (作業を続けると、また同じ現象が発生→TeraTerm再起動→。。。の繰り返しです)

標準状態ではフロー制御なしのシリアル通信だと思いますので
その場合は、ずっと使用しているうちに
何かのきっかけでビット単位でのデータの受信漏れが起こり
その結果、文字化けが起きてしまう、というのは理解できます。
TeraTermを立ち上げ直すと直るのもそのためだと思います。
ただ私の場合は電源投入の最初から文字化けが起こってしまうので
中山様が例示してくださった状況とは違うのではないかと考えています。
自分が何か、根本的な勘違いや間違いを犯しているのではないかと感じているのですが…