[Armadillo:07710] Re: Armadillo-440でシリアルインターフェイス2からの出力が文字化けする

At Tue, 08 Nov 2011 18:08:01 +0900,
崎里 直己 wrote:

> ただ私の場合は電源投入の最初から文字化けが起こってしまうので
> 中山様が例示してくださった状況とは違うのではないかと考えています。
> 自分が何か、根本的な勘違いや間違いを犯しているのではないかと感じているのですが…

a) PC A <--- serial ---> PC B
b) PC A <--- serial ---> armadillo con3
c) PC B <--- serial ---> armadillo con3
d) PC A <--- serial ---> armadillo con9
e) PC B <--- serial ---> armadillo con9

すべて同じ serial ケーブルを使っている状態で、
a, b, c は問題無いが、d, e で問題がでるという認識で良いですか?

con9から RS232Cにするには、レベル変換が必要なはずで、その変換ケーブルを
自作しているわけですよね?

> ここに問題がある可能性については十分に検討してみましたが
> 最終的にこのケーブルを介してPC同士を接続してシリアル通信を行ったところ
> 問題なくキャラクタのやり取りが行えたことから

という記述がありましたが、ちょっと気になります。もしかしてRS232Cの電圧に
変換していないのではないでしょうか?

http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_software_manual_ja-1.6.0/ch03.html

「シリアルインターフェース 2」でページ内を検索してみてください。

http://armadillo.atmark-techno.com/option-products/OP-SCLVL-10

を使うと簡単です。

# もうちょっと分かりやすくても良いかもしれませんね... m(__)m
--
           yashi