[Armadillo:07629] LANリンク速度の設定変更について

内山光公 email@hidden

内山と申します。
たびたび問い合わせさせていただきます。

アルマジロ420で、LANの通信速度(10M/100M)、全二重/半二重及び
オートネゴを切り替えたいのですが、オートネゴ以外に設定を変更し
再起動するとLANのリンクランプ及びアクセスランプが点灯しません。
(当然PCからTeraTermを使ってTelnetでログインもできません)

原因と対応方法についてアドバイスいただきたく、お願いいたします。

(1)ハード環境
  ハブ :コレガ CG-SSW08GTR
  アルマジロ420(NICはeth0のみ)

       +---+
       +Hub+-----Armadillo-420
       +   +-----PC
       +---+

   アルマジロ側の設定:10M全二重
   ハブ側の設定   :10M全二重(ポート3に接続)
     ハブ            アルマジロ420(eth0)
    ポート1:Autonego   ---------  Autonego
    ポート2:10M半二重  ---------  10M半二重
    ポート3:10M全二重  ---------  10M全二重
    ポート4:100M半二重 ---------  100M半二重
    ポート5:100M全二重 ---------  100M全二重
    ポート6:Autonego(PC用)

   なおアルマジロのコンソール用CON3シリアルインタフェースは、
   別装置と接続するためhermitにて       setenv console=none  と設定し
   メッセージ出力を抑えてあります。

(2)ネットワークの設定変更
  /etc/rc.c/S40netwoking に下記(一部抜粋)のように記述してあります。

    :
    :      注:パラメータを${val}に読み込む部分は省略してあります
    :
     case ${val} in
     0)
       opt="autoneg on"
       ;;
     10)
       opt="autoneg off speed 10 duplex full"
       ;;
     11)
       opt="autoneg off speed 10 duplex half"
       ;;
     20)
       opt="autoneg off speed 100 duplex full"
       ;;
     21)
       opt="autoneg off speed 100 duplex half"
       ;;
     *)
       opt="error"
       ${LOGGER} "ERROR: パラメータファイルエラー[接続設定値]"
       ;;
     esac
     ethtool -s eth0 ${opt}
    :
    :

(3)手順
  1)パラメータファイルを変更
    オートネゴ/10M半二重/10M全二重/100M半二重/100M全二重の
    いずれを使用するか、パラメータファイルにその情報を設定します。
  2)パラメータファイルをフラッシュに保存します。
  3)LANケーブルを通信速度に合わせて繋ぎ変えます。
   アルマジロの設定にあわせ、ハブ側のケーブルを接続するポート変えます。
  4)アルマジロを再起動(電源OFF/ON)します。
  5)再起動によって新しいパラメータが読み込まれ、
    /etc/rc.c/S40netwoking の ethtool により
   ネットワーク設定され、立ち上がりつながる(はず)。

(4)現象
  1)Auto以外の固定設定同士ではLinkランプが点灯しない。
   (Telnetでログインもできない)
  2)Hub側またはアルマジロ側のLANケーブルを抜き差しするとLinkランプが
   点灯し、ログインもできるようになるが、再起動すると再びつながらなく
   なってしまう。
  3)オートネゴシエーションではこの問題は発生しない。
  4)ethtool による表示は以下のとおりです。

[email@hidden (ttyp0) /home/guest]# ethtool eth0
Settings for eth0:
        Supported ports: [ TP MII ]
        Supported link modes:   10baseT/Half 10baseT/Full
                                100baseT/Half 100baseT/Full
        Supports auto-negotiation: Yes
        Advertised link modes:  10baseT/Half 10baseT/Full
                                100baseT/Half 100baseT/Full
        Advertised auto-negotiation: No
        Speed: 10Mb/s
        Duplex: Full
        Port: MII
        PHYAD: 0
        Transceiver: internal
        Auto-negotiation: off
        Link detected: yes
[email@hidden (ttyp0) /home/guest]#

         注:Link detected: yes になっていますが、
           ログインするためにケーブルを抜き差しをした後なので、
           この表示になっています。

−以上−