[Armadillo:08009] Armadillo-WLAN(AWL13)

Hiroyuki Kawano email@hidden

 初めて投稿させていただきます、
 エイジシステム株式会社の河野と申します。

 現在、Armadillo-WLAN(AWL13)を使ったシステムを構築中ですが、
 私の力不足により目標とする性能を発揮できておりません。
 どなた様かお力を貸して頂けましたら幸いです。

 現在、ワンチップマイコン →(UART)→ AWL13 → FiWiルーター →(有線LAN)→ PC への
 データ転送ソフトを作成中ですが、思った以上にフロー制御で待たされてしまいます。

 マイコン → AWL13 間は 912.6Kbps、コミュニケーションモードを使用しております。
 データ量はASCII変換前で34バイト のデータを 456回 / 秒で送信する仕様です。

 このデータを、多少はフロー制御で待たされても構わないので
 継続的に送信したいのですが、フロー制御がけっこう頻繁に入ってきます。

  ・まずは、だいたい10バイトに1回、約65マイクロ秒程度止められます。

  ・また、まれに、1.7〜2sくらい止められ、
   その間に送信用のバッファメモリ(約1.5s)がオーバーフローを起こします。

 特に後者に付きまして、ワンチップマイコン側には
 現状では1.5s以上のバッファメモリが確保できず、苦慮しています。

 何らかの工夫で、この1.5sを超えるフロー制御が入る現象を回避出来ないでしょうか?

 使用環境には、他にWiFiが3システム動いており、
 それらがどのように干渉してどのような現象を起こすのか、
 WiFiの通信仕様についてもよく分かっておらず、
 このフロー制御がなぜ発生するのかもよく分かっておりませんで、
 力及ばずに手詰まりな状況です。

 どなた様かアドバイスいただけましたら幸いです。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。