[Armadillo:08224] Re: make途中でエラー終了

原田 寛 email@hidden

株式会社YOODSの原田と申します。

休日出勤中、メールを見ていてお困りのようなのでご回答します。
これより前のメールは見ていないので、全体の流れは把握できていません。

> (1)本来のATDE3のIPアドレスでなくて良いのか
> (2)ATDE3のIPアドレスはどのように調べるのか
> (3)ifconfigを実行すると bash: ifconfig: command not found となり調査できない

ifconfigは通常、/sbinディレクトリにあり、root以外のユーザーの場合
ここにはパスが設定されません。そのため、

> (3)ifconfigを実行すると bash: ifconfig: command not found となり調査できない

ということになります。

/sbin/ifconfig のようにパス指定でコマンドを実行すれば
問題なくアドレスは取得できると思います。

開発環境で/sbin, /usr/sbinにパスが通っていないと不便なので
私はかならず/etc/profileを編集して、一般ユーザーでもパスを通しています。

また、開発環境のIPアドレスがころころ変わるのは不便なので
ATDEのIPアドレスをDHCPで取得せずに、固定IPにされてはどうでしょうか。

hermitはATDEからカーネル, ユーザーランドを取得するはずなので
ATDEを動かしているWindows PCのアドレスを指定してはダメです。

ひとまず動けば全体イメージがつかめるかもしれませんが、
その前に、どういう仕組みで動かそうとしているのかを理解しないと
なかなか先に進めないと思います。

以上、この後フォローできるとは限りませんが・・・頑張ってください。

#私はArmadilloでtftp環境を使ったことがありません。