[Armadillo:08231] Re: USB無線アダプタを使用したArmadillo500FXのアクセスポイント構築

Teruyuki Nomura email@hidden

大塚様

野村です。

ご教授ありがとうございます。
アドバイスのおかげで、進展がみられましたが、
新たな問題が発生しました。

皆様

引き続きご教授よろしくお願いします。

下記に詳細を示します。

①hostapdについて
/etc/hostapd/hostapd.confで
hw_mode=g
と変更してみて、hostapdを起動してみたところ
エラーは表示せず、wifiのクライアント機能を持ったPCから、
設定したESSIDが表示するようになりました。
ブリッジは設定していなかったので、アクセスはできませんでした。

②brctlについて
ATDE2でカーネルの設定を確認したところ
networking -> 802.1d Ethernet Bridging
が有効になっていませんでした。
Ethernet Bridgingを有効にして、カーネルイメージを生成し、
Armadillo500FXのROMに書き込んだところ、brctlでブリッジbr0
を作成することができました。

③insmodのエラー
作業を円滑にするため、自動でwlan0を認識させるように、
シェルスクリプトを記述しました。
USB無線アダプタのドライバファイル(8192cu.ko)は、
/8192cu.ko に配置しています。

/etc/rc.localに
/sbin/insmod /8192cu.ko
/sbin/ifup wlan0
と記述し、再起動をかけたところ、ドライバの読み込みに失敗しました。

手動で、insmod /8192cu.koを実行したところ
insmod: error inserting '8192cu.ko': -1 Invalid module format
とエラー表示され、今まで読み込めていたドライバファイルが読み込めなくなってしまいました。
insmodのエラーの原因が不明であり、現状ここでストップしています。