[Armadillo:08261] Re: RTC非搭載時のパスワード変更時刻更新について

email@hidden

At Mon, 20 Aug 2012 18:04:57 +0900,
柳原 考作 wrote:

> Debianを展開したマイクロSDカードを、RTC非搭載のArmadillo-420に挿入してい
> じってみているのですが、パスワードを変更しても/etc/shadowのパスワード変
> 更時刻が0固定になってしまうのは、そういうものなのでしょうか?

$ ls -l /etc/{passwd,shadow}
-rw-r--r-- 1 root root   2218 Aug 19 03:34 /etc/passwd
-rw-r----- 1 root shadow 1344 Aug 19 03:34 /etc/shadow

こんな感じに表示されないってことでしょうか?

> ログインプロンプトまでkernelブートが進行した段階では、RTCとシステムクロッ
> クは非同期に進行しており、意図的にRTCを更新するコマンド(hwclockやntp)以外は、
> システムクロック『だけ』を参照して動作すると思っていたので不自然な印象を
> 受けたのですが、何か設定をミスっているのでしょうか?

util-linux というパッケージが入っている場合、起動時に
/etc/init.d/hwclock.sh が実行されます。この中で hwclock を使ってます。

参考になれば。
--
          yashi