[Armadillo:08442] Re: x-window

At Wed, 05 Dec 2012 14:34:07 +0900,
watanabe wrote:

> xlibだけを使用したアプリです。
>
> 最初に
> 	d = XOpenDisplay(NULL);
> を行っているのですが、dがNULLで返ってきます。
> XOpenDisplay()でエラーになっているものと思われます。
> 本関数のパラメータでNULLを指定したら、display環境変数
> の値が使われるようですが、"env"コマンドで
> Armadilloの環境変数を見てみると、DISPLAYの環境変数が
> ありません。

DISPLAY環境変数を設定するだけで、良いと思います。

> 環境変数を定義していないのに、それを参照するようなPRGに
> なっているためエラーになったのではないかと想像している
> のですが、XOpenDisplayに何を指定すればよいか分かりません。

もしソースを変更したいのであれば、引数にはDISPLAY環境変数と同じ値を設定
します。XOpenDisplay() の man page を見る(man XOpenDisplay)と

	XOpenDisplay(3) -- libX11 1.5.0 -- X Version 11 -- XLIB FUNCTIONS

	NAME
		XOpenDisplay, XCloseDisplay - connect or disconnect to X
		server

	SYNTAX

		Display *XOpenDisplay(char *display_name);

となっています。

普通は NULL にしておいて、環境変数を設定すると思います。
--
            yashi