[Armadillo:08451] Re: armadillo440でlinuxカーネル及びプリケーションをJTAGICEでデバッグしたい

h.kondo email@hidden

お世話になります。近藤です。

基本的な内容ですみません。

「atmark-dist/user」以下に複数のアプリを追加しています。
それぞれのコンパイルオプションに「-g」を付けています。
その際に生成されるデバッグ情報を使用するという考え方でよいのでしょうか。

最初に起動されるアプリ「XXX.bin」の先頭でブレークしたいのですが、
「romfs.image.gz」をFLASHROMに書き込み、「XXX.bin」のデバッグ情報を
ICEに読み込んで先頭にブレーク設定しているのですが、意図しないところで
ブレークしてしまいます。

考え方が根本的に違うでしょうか。

よろしくお願いします。

竹之下です。

> また、そもそもJTAGICEでのデバッグ方法は上記のやり方で可能でしょうか?
JTAG ICEを使えば、通常はカーネルもユーザーランドアプリもデバッグできる
はずです。使用方法は、それぞれのJTAG ICEのマニュアルに記載されていると
思いますので、それをご覧ください。

> できそうなところまでは来たのですが、ユーザランドのデバッグ情報を
> 作成することができません。(もしくは、できているけどどれかわかりません。)
コンパイル時に -g オプションを付けることで、デバッグ情報を付加することが
できます。

なお、アプリのデバッグだけであれば、gdbを使うという方法もあります。

「gcc gdb」というキーワードで検索してみると、色々と情報が出てくると思います。