[Armadillo:08455] Re: Armadillo-440 ネットワーク設定に関しまして

At Fri, 7 Dec 2012 14:00:08 +0900,
takai wrote:

> /etc/default内のinterfacesファイルに目的のネットワーク設定を書き込んでユーザーランドを作成し、
> メンテナンス等で一時的に変更する場合は、従来通り/etc/config/interfacesファイルを編集し、
> 出荷時など、元に戻す場合はコンフィグ領域初期化コマンド(flatfsd -w)を実行するような感じです(その際、
> 他のファイルも初期化されてしまいますが)。
>
> 今回ご相談させていただいた理由は、
> 1)販売品ではLANは使用しないが、メンテナンス用や今後のために機能自体は残しておきたい。
> [...]

eth0を dhcp のまま残しておいて、でも auto じゃなくすれば良いのかも?

interfaces の中で

	auto lo eth0

と書いてある場所があるので、eth0 を消して

	auto lo

にしてみてください。そうすると、init.d/networking で ifup -a が実行され
たときに、eth0 のネットワークを設定しなくなります。設定をしないので、
LANケーブルが未接続でも起動が遅くなることはありません。

メンテナンス時は、起動し、ログインした後に

	ifup eth0

とすれば eth0 が dhcp で設定されます。さすがにこの時にケーブルが刺さっ
てないとコマンドから帰ってきませんが、上記の使い方なら問題なさそうです。

詳しくは、ATDE で

	man ifup
--
             yashi