[Armadillo:07865] Re: RTCオプションモジュールについて

竹之下です。

Linuxでの時刻管理については、以下に簡単な説明があります。

http://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide/armadillo-guide-2_ja-2.1.0/ch03.html#sec_time_management

Linuxでは、プロセスのスケジューリングなどは、システムクロックを基準に行っています。
システムクロックは、(CPUの)タイマー割り込みによって駆動されます。(タイマー割り込みが発生するごとに、
システムクロックが進みます。)

RTC(ハードウェアクロック)やNTPには二つの使い道があります。

まず一つ目は、起動時の時刻合わせです。
RTCがついていないシステムでは、起動直後のシステムクロックは1970年1月1日になっています。
RTCがついている場合、起動時にRTCから時刻を読み出して、システムクロックに設定すことで、
現実の時刻に合わせることができます。
同様のことを、NTPを使って行うことができます。

もう一つは、システムクロックのずれの補正です。
システムクロックは上述のようにCPUのタイマーで駆動されるため、CPUタイマーの精度が悪い場合、
だんだん時刻がずれていきます。
それを補正するのに、定期的にRTCやNTPから時刻を取得して、システムクロックを補正する、
ということができます。

まとめると、RTCやNTPがないシステムの場合、
- 時刻は1970年1月1日から始まります
- 時刻はだんだんずれていきます

RTCやNTPがあれば、システムクロックの設定や補正をすることができます