[Armadillo:08169] Re: シリアルCOM制御

SAITOH akinori email@hidden

齊藤と申します

(2012/07/26 16:04), naito keisuke wrote:
> アルマジロ440、220をLinux上で、
> 3つのシリアルCOMポートを使った
> データ通信処理を行いたいです。

> 1.D-sub9ピンが1つしかない為、USBポートを用いて
> USB−シリアル変換ケーブルによるデータ通信が行えるかどうか。

240にUSBハブをつけて秋月電子のUSBシリアルアダプタを
4個取り付けて動かしたことがあります。
こんな感じでした。
・USB-serialのデバイスドライバは組み込まれていない
 ので、カーネルのconfigを変えて組み込む
 (ドライバそのものは標準添付なので選ぶだけ)。
・USBシリアルに対応したttyデバイスファイルが
 標準だと2〜3個しかないので4個に増やす
・Linux側でハードウェアフローコントロールを
 有効設定していないのにもかかわらず、CTSなどに
 ちゃんと信号を入れないとデータが送信されない
 というトラブルが起きた。CTS-RTSを折り返し直結
 で解決。相手の機器とはGND/RXD/TXDの3線だけで
 接続。
・電圧や電流駆動能力はシリアルチップごとに
 違うので、単純な通信以外は注意が必要。
 (昔、秋月でRS232C信号を整流して電源として動く
 液晶ディスプレイが売られていましたが、
 ああいうのを接続して動くかどうかは
 個別検証が必要)。

--
	齊藤明紀 email@hidden