[Armadillo:08172] Re: オープンドレイン/プルアップの解釈に関する質問

mio email@hidden

中島です。

(2012/07/26 16:13), 柳原 考作 wrote:
> 初めまして、柳原と申します。
>
> Armadillo-440ハードウェアマニュアルの付録BにCON11拡張インターフェースの
> リセット解除後の信号状態が図示されていますが、CON11_47のような、
>  ・Open Drain Enable
>  ・100kΩPU
> のピンは、
>  (a) 外部に対してはオープンドレインだが、ソフトからポートをreadするとHIGH
>  (b) 外部に対しては100kΩプルアップだが、ソフトからポートをreadすると不定
> のどちらの意味なのでしょうか?

申し訳ありません。マニュアルの表現が分かりにくいようです。

リセット解除後の信号状態 と記載していますが、正確には、
リセット解除後の信号"設定"状態となります。

Pin Stateが"-"となっているのは、不定という意味ではなく、設定できませんの
意味になります。

ですので、

外部に対してオープンドレインで100kΩプルアップ、ソフトからポートをreadす
るとHIGH

となるでしょうか。

> Armadilloやi.MX257のドキュメントを漁ってみているのですが、GPIOの等価回路
> 的なものが見つからないため、「Open Drain/Pull up」の意味を理解しかねてい
> ます。

GPIOの等価回路的ものですが、
i.MX25 Multimedia Applications Processor Reference Manualの
Chapter 4  External Signals and Pin MultiplexingのCase1:Regular Muxing
(p.56)をご参照いただくと、良いかもしれません。

以上ご確認ください。