[Armadillo:08176] Re: アルマジロ440 デバイスとデバイスの名前の対応

email@hidden

自己解決です。

FTPで送り込んだディレクトリで実行していたため、絶対パスである必要がありました。

dev/tymxc4   → /dev/tymxc4

ありがとうございました。

--- On Fri, 2012/7/27, email@hidden <email@hidden> wrote:

中山様

早速のご回答ありがとうございます。

実機にはUART5並びにUART3が存在しUART2=CON3でArmadilloとやりとりしています。

そこで、教えていただいた資料で調べたところ手元の実機でUART5=/dev/tymxc4ということでデバイスを指定してオープン

int fd = open("dev/ttymxc4", O_RDWR | O_NOCTTY);

したところ

dev/ttymxc4:No such file or directry

と表示されエラーとなります。

指定方法が間違っているのでしょうか??

ご教授願います。

--- On Fri, 2012/7/27, nakaya
email@hidden <email@hidden> wrote:

ONICOSの中山と申します。

> 例えば440を使用していますが
> シシアルポートのデバイス名がまったくわかりません。
> 何かコマンドを実行すると実機の環境状態がわかるようなコマンドって存在するのでしょうか?
>
> /dev/ttyXXX何とかの部分と実機のシリアルポートやLANの名前の対応がまったくわからないのです。
>
> 実機のポートと/devの対応がわかる方法を教えてください。

440の場合、シリアルポートに関する情報は、以下のページの
図3.6 Armadillo-440 液晶モデル見取り図
が、参考になると思います。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_software_manual_ja-1.7.2/ch03.html

対応するデバイスファイルは、以下のページの
表9.2 シリアルインターフェースとデバイスファイルの対応
が、参考になるはずです。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_software_manual_ja-1.7.2/ch09.html

"LAN"というのは、おそらくネットワークインタフェースのことを指しているのだと思いますが、
ネットワークインタフェースの場合、確か、対応するデバイスファイルはないはずです。
あったとしても、シリアルと違い、
アプリケーションからそのデバイスファイルをオープンすることは通常ありません。