[Armadillo:08091] Re: Armadillo-460 日本語文字化け

佐藤 wrote:

> Armadillo-460に接続したLCDに
> GTK+で作成したGUIを表示すると
> 日本語が文字化けしています。
>
> 最初は、「□□□□」で表示されていたので
> メーリングリストの過去ログを参考に
> http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2010-July/005510.html
> ATDE3の /usr/share/fonts/X11/misc からフォントのファイルを
> romfs/usr/share/fonts/X11/misc にまるごとコピーしました。

とりあえずであれば、 ~/.fonts/ 以下に投げ込むと見付かると思います。
bitmap font ではなく、適当な true type を .fonts/に入れてみてください。

fc-list というコマンドで、現在使えるフォントの一覧が表示されるはずです。

> その結果、「バックライト」の「バ」が化けています。
> 「ックライト」は正しく表示されています。

 - ソースコードのエンコードはなんですか?utf-8, euc-jp, sjisなど
 - 「バ」の前に適当な文字を入れたらどうなりますか?
 - コピーしたフォントを一度消して、.fonts 以下に true type font を入れ
   るとどうなりますか?
--
           yashi