[Armadillo:07927] Re:  /etc/defaultの仕様について

竹之下です。

> リセットタイミングによって /etc/default のデータが、/etc/config に書か
> れる事はありますか。
> 本来この処理は、最初の起動時にのみ書かれるべきと思いますが、この様な事象は
> 考えられるのでしょうか?

Armadillo-420は、起動時に"config領域のリストア"を行います。

その処理は、下記の初期化スクリプトに記述されています。
/etc/rc.d/S04flatfsd

/etc/rc.d/S04flatfsd はシンボリックリンクになっており、実体は
/etc/init.d/flatfsd です。

/etc/init.d/flatfsd は、下記のようになっています。
#!/bin/sh

. /etc/init.d/functions

PATH=/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin

echo -n "Loading /etc/config: "
flatfsd -r > /dev/null 2>&1 (フラッシュメモリのconfig領域の内容を、/etc/configディレクトリに復元する)
check_status

mkdir -p /tmp/config >/dev/null 2>&1
cp -a /etc/default/* /etc/default/.[A-z]* /tmp/config >/dev/null 2>&1 (/etc/defaultディレクトリの内容を、/tmp/configディレクトリにコピーする)
cp -a /etc/config/* /etc/config/.[A-z]* /tmp/config >/dev/null 2>&1 (/etc/configディレクトリの内容で、/tmp/configディレクトリに内容を上書きする)
cp -a /tmp/config/* /tmp/config/.[A-z]* /etc/config >/dev/null 2>&1 (/tmp/configディレクトリの内容を、/etc/configディレクトリに書き戻す)
rm -rf /tmp/config

ということで、
> リセットタイミングによって /etc/default のデータが、/etc/config に書か
> れる事はありますか。
flatfsd -rが失敗した場合、「/etc/default のデータが、/etc/config に書かれる」
ような挙動になりえます。
flatfsd -rが失敗する要因としては、フラッシュメモリのconfig領域が壊れている
状態が考えられます。
config領域が壊れる原因は、フラッシュメモリへの書き込み途中に電源断(または
リセット)を行った場合、が考えられるのですが、標準状態の初期化スクリプトでは、
フラッシュメモリへの書き込みは行いません。
ですので、config領域が壊れる原因が思いつきません。

> また、/etc/default のデータが/etc/config に書かれるときに、syslogにログ
> を加書く方法
> がありましたら教えてください。
/etc/rc.d/S04flatfsdが実行される前に、syslogdを起動しておけば、
flatfsdコマンド自身がsyslogにログを吐いてくれます。
syslogdは、/etc/rc.d/S10syslogdで起動されていますので、
S03syslogd等にすると良いと思います。