[Armadillo:07949] Re: Armadillo-420でmicroSDへのI/Oが出来なくなる

TATENO Hiroyuki email@hidden

舘野です。

> microSD上にログを残すプログラムを動作させていると、
> 2時間程で動作が止まり、telnetでログインして状態を調べていると
> microSDのマウント先にアクセス出来ない(lsやcdで応答が返って来ない)
> という状況になります。

> また、特定のmicroSDカード(CFD 4G microSDHC、TOSHIBA C02G TAIWAN)では発生
> しない事から
> SDカードの問題なのか…と思っているのですが、この現象が何なのかお分かりに
> なる方、
> 教えて頂けないでしょうか。

SD内部のflashが壊れたものと思われます。

症状が出た際に、topコマンドで「mmcqd」がリソースを食っている状態で
したら、ほぼ間違いなくflashが壊れています。

flashはアクセス回数が有限のストレージですので、ハードディスクと同じ
ようなアクセスをしてしまうと、あっというまに寿命がきます。

アクセス回数を減らす工夫が必要かと思います。

---
TETENO Hiroyuki