[Armadillo:08044] Re: VS2008でc#アプリデバッグ時にbreak pointが有効化できない

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

Takinoさま([Armadillo:08043]):
>cmacccept.exe起動後は1分以内程度でC#側VS2008から接続を
>試みてみましたが接続できませんでした。

了解しました。ご確認有難うございます。

>AM440のIPアドレスはDHCPで取得できる環境にしています。
>ブートローダのシリアルコンソールのメッセージを見ていると取得した
>IPアドレスが確認出来ました。
>
>ホストPCからAM440へのpingはシリアルコンソールで
>確認したIPアドレスに送っています。
>これは正常に通ります。

ここまでは、よいとして、

>AM440のコマンドプロンプトからホストPCにpingを打つと
>Adapter not foundのようなメッセージがでます。
>また、AM440のGUIでコンパネ--ネットワーク設定を確認すると
>設定項目がグレーアウトされて参照・変更不可になっています。

というのは、おかしいですね。WEC 7 のネットワークインタ
フェース初期化動作が正常に完了し、IP アドレスを取得でき
ていれば、ping でエラーしませんし、また、コントロール
パネルのネットワーク設定で、IP アドレスの設定も可能は筈
です。

確認ですが、コントロールパネルに表示される、ネットワーク
インタフェース/アダプタの名前は、何になっているでしょう
か?

>その他情報
>・BSP(Lilas)内に入っていたサンプルOSバイナリ
> (wec7-on-armadillo440_20111019のboot.bin)を使うと
> 正常にAM440内のipconfigでDHCP取得したアドレスが確認できます。

だとすると、作成された OS イメージでは、正常に動作して
いないようですね。差し支えなければ、OS Design のファイル
(.pbxml)を送って頂けますか。内容を見てみます。

>・OSdesignのカタログ設定は昨日からのdebugビルド時と
> 全く変えずにOSをReleaseビルドしてkerneldebuggerとKITLを
> 停止させてビルドしたOSでSDカードブートさせるとipconfigで
> DHCPアドレスが正しく取れていました。(ちなみにブートローダで
> 取得したアドレスと同じでした)

同じネットワークインタフェースですから、ブートローダと
WEC 7 の各々に、DHCP で同じアドレスが lease される、という
ことですよね。

> [...]
> 接続できませんでした。(IPはAM440上でipconfigで見た
> 物を設定済み)
>
>・C#アプリ側のVS2008で画面左上のデバイス選択コンボの選択肢が
> 以下の3個しかなく、AM440_wec7_DemoSDKは表示も選択も
> 出来ません。
> USA Windows Mobile 5.0 Pocket PC R2 Emulator
>USA Windows Mobile 5.0 Pocket PC R2 Square Emulator
>Windows Mobile 5.0 Pocket PC Device R2

確認ですが、「別の VS2008 から」とおっしゃっているのと、
「C# アプリ側の VS2008」とおっしゃっているのは、二つ起動した
VS2008 の各々を、どう使い分けていらっしゃるのでしょうか?

WEC 7 を SD ブートする場合であれば、VS2008 の *スマート
デバイスプロジェクトの* ソリューションを開き、そこから、
Connect Device してみて下さい。

昨日のメールでは、C# アプリケーションのプロジェクトを、
OS Design のサブプロジェクトとして登録していると書いていらっ
しゃいましたが、それが原因かも知れません。OS Design のソリュー
ションを開いた状態では、アプリケーションデバッガを使おうとし
てもデバイスに接続できないようです。なので、C# アプリケー
ションのプロジェクトは、OS Design のプロジェクト/ソリュー
ションには登録せず、別のソリューションに登録してお使い下さい。

・・・アプリケーションデバッガを接続できない原因が、WEC 7 の
OS イメージにあるのか、あるいは、VS 2008 のプロジェクト設定
(スマートデバイスプロジェクトのソリューションではなく、OS
Design のソリューションになっている)にあるのか、切り分けが
できていませんが、ひとまず、現状できるコメントです。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス