[Armadillo:08403] Re: armadillo まとめ読み, 102 巻, 17 号 Message2への返信

At Thu, 01 Nov 2012 14:16:21 +0900,
n_yamamoto wrote:

> 回答ありがとうございます.さっそく
>
>  gdk_pixbuf_new_from_file("images.png",&err)
>
> で実行したところ,以下のようなメッセージを吐き出しました.
>
> couldn't recognize the image file format for file 'images.png'
>
> 画像ファイルを認識できないようです.
> 何かライブラリが足りないのでしょうか.
> 実行ファイル,gladeファイル,画像ファイルはすべて同じフォルダに入れてい
> ます.

gdk-pixbufは、イメージファイルのコンバートをそれぞれのフォーマット用の
モジュール (dynmaic load library)で行ないます。

    atde$ dpkg -L libgdk-pixbuf2.0-0|grep loader-

と ATDE上ですると、いろいろな画像フォーマット用のモジュールが
が表示されると思います。png を使っているのであれば、
libpixbufloader-png.so を armadillo にもっていってください。

libgdk-pixbuf2.0-dev というパッケージには、gdk-pixbuf-query-loaders と
いうモジュール登録用のツールがあります。もしかすると、これを実行する必
要があるかもしれません。
--
           yashi