[Armadillo:08413] Re: Armadillo-220とオムロンUPS(BZシリーズ)のUSB接続について

email@hidden

At Mon, 19 Nov 2012 14:24:08 +0900,
佐々木 刻 wrote:

> # lsusb は実機では使用できませんでした。申し訳ありません。
> 見当違いかもしれませんが、PC上で lsusb -vをした結果を以下に記します。
>
> Bus 002 Device 004: ID 0590:0086 Omron Corp.
[...]
> OEM製品ではないように思います。
> そのような資料は発見できませんでした。

そうですね。vender id は、0590 (omron)になっていますね。

> またudevは、おそらく動いていません。
> daemonにudevdはありませんでした。

ごめんなさい! a220では udev が入っていませんでした。udevの事は忘れてください。

> ということは、udevを導入し、当該品が発見できれば使用可能という
> 事になるのでしょうか?

udevが入っていないので、「自動的に device node が作成されない」というだ
けです。なので、手動で作成しましょう。とりあえず作成するだけであれば、

 1) PCで device node の major と minor 番号を調べ
 2) Armadillo上で、device node を作成する

という手順で行ないます。

device node の調べ方は ls を使います。下記の例では、「5」が major で、
「0」が minorです。crw...の先頭の 「c」は、キャラクターデバイスであるこ
とを表わします。

    $ ls -l /dev/tty
    crw-rw-rw- 1 root root 5, 0 Nov 19 12:26 /dev/tty

device node を作成するには、mknod を使います。

    # mknod /dev/ttyS4 c 4 68

「c」は charデバイスを、4 は major、68 が minor 番号を表わします。調べ
た番号で置き換えてください。

faqや、a400用ですがarmadilloガイド本にも例があります。参考にしてください。

http://armadillo.atmark-techno.com/faq/create-new-device-node
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide/armadillo-guide-2_ja-2.2.0/ch03.html#sec_management_device_file

> また当該品がなければドライバを作成する必要があるという事でしょうか?

いえ。すでにカーネルの設定をしてドライバを選択しているようなので、その
まま使えます。作成する必要はありません。
--
             yashi