[Armadillo:08426] Re: シンボリックリンクが指していないbusyboxが実行されてしまう件

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

> 柳原です。
>
> Atmark-Distに付属のBusyBoxは結構バージョンが古く、「いくつかのコマンドの
> 動作が気に入らない(odで1バイト単位に表示できないとか)」、「新たに追加さ
> れたアプレットを使いたい」とかいった理由で、Debianで配布されているバージョ

busyboxを入れ替えたくなる気持ちは、私もわかります。
自分ではやってませんが・・・

> ンを
> 	/bin/busybox_1.10.2-2
> という名前でインストールしてみたところ、シンボリックリンクは古い方の
> 	/bin/busybox
> にリンクしているにもかかわらず、busybox_1.10.2-2が実行されてしまうという
> 不可解な現象に遭遇しました。

使っているシェルはbusyboxのashでしょうか?
もしそうならば、そのashはどちらのバージョンのものを使っていますか?

以前私が投稿した [Armadillo:07286] を参考にしてみてください。
http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2011-May/007289.html

busyboxのashから起動されるコマンドがそのbusyboxのアプレットに
なっている場合、サーチパスやシンボリックリンクは関係なく(無視され)、
ash内部からbosyboxのアプレットが起動されるようです。

--
なかむら