[Armadillo:08319] Armadillo-800EVA/Android起動時のマイク入出力について

ふかせです

Armadillo-800EVA上でAndroidを起動し、CON10へ接続したマイクで
正常に録音できるノウハウをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

何か情報お持ちの方いましたら、ご教授お願いします。

【状況】

1) プラグインパワーのマイクを使用するためログにあるパッチを当てたカーネル
を用意

http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2012-August/008199.html

    → これによってマイクから何かしらの入力が可能になる

2)Armadillo-800EVAで録音し、また再生を行うため次の操作をする。

  a) ”メッセージ”アプリ起動
  b) ”新規作成”を選択
  c) メッセージ作成画面で”メニュー”ボタン押下→ポップアップメニュー”添
付”を選択→
      ダイアログメニュー”音声録音”を選択
  d) 録音 → 確認再生
     録音はしている。
     この確認再生の時点で低速再生したような、こもった音になっている。

     ※ シリアルコンソールには以下のようなメッセージがでています
         WM8978 0-001a: Imprecise sampling rate: 48000Hz, consider using
PLL

  e) ”この録音を使用”ボタンを押下
  f)  ”ホーム”ボタン押下で一旦ホーム画面へ戻り”音楽”アプリを起動
  g) ”音楽”アプリで再生してみる
     この再生でも同様に低速再生したような、こもった音になっている。

     ※ このときもシリアルコンソールには以下のようなメッセージがでています
         WM8978 0-001a: Imprecise sampling rate: 48000Hz, consider using
PLL

  h) 録音したamrファイルをホストPCに転送し、QuickTimeなどで再生してみまし
たが結果は同じでした。
     あと少し録音レベルが低いでしょうか…

3) カーネルのcodecに関する設定、主にサンプリングレートの調整かと思い以下の
ファイルをいじってみていますが、
   まともな音声として録音できていません。
    ※カーネルソースのトップディレクトリから
       sound/soc/codecs/wm8978.c の wm8978_dai構造体の中身など

【おまけ】
以下は私が調べた内容なので不正確かもしれません

http://stackoverflow.com/questions/7023821/how-to-set-audio-sampling-rate-higher-than-44-1khz-on-linux-android-platform
※ このリンクによればAndroidの全てのデバイスで扱えるオーディオは44100Hzの
サンプリングレートのものらしく他はデバイス依存?

※ Imprecise sampling rate... のログがでているのもこのことによる影響?

※ Armadillo-400シリーズの話ですが、以下のリンクに”AndroidでAudio機能を使
用する場合は、
    ALSA_AUDIO(ALSA_DEFAULT_SAMPLE_RATE=48000)で使用してください ”という
記述がある
    http://armadillo.atmark-techno.com/dev/linux-2.6.35-at-alpha2-release

    気になったのでAndroidのソースに一連のパッチを当てる。
    device/atmark-techno/armadillo-800eva/BoardConfig.mk  に "ALSA_AUDIO〜
"の記述がコメントアウトされているのを発見したので
    これを活かしAndroidを再構築→結果は変化なし

以上です。

#
# No Python, No Life!!!
#