[Armadillo:08724] [相性情報]Hermit-AT WIN32 Shoehorn対MOXA UPortシリーズ

Yanagihara, Kosaku email@hidden

いつもお世話になっております、柳原です。

どっちが悪いという類の話ではありませんが、参考情報として
流させて頂きます。

MOXA UPort 1200/1400/1600シリーズという、USB接続の多ポート
RS-232/422/485変換器があります。
http://japan.moxa.com/product/UPort_1410_1450.htm

WindowsXPでUPortのドライバを
   Tx Mode: Hi-Performance
という設定(デフォルト値)で、RS-232モードでShoehornを使って
ブートしようとすると、
    callback
    Failed Loading image (-123)
というダイアログボックスが表示され、次に
    callback
    Expected acknowledge '+' but got '・ (0xffffff88)
というダイアログボックスが表示され、結局、Armadillo4x0を起動
できないという現象に遭遇しました。

ただし、同じ製品でドライバ設定を
    Tx Mode: Classical
に設定変更すると、多少モタツキますが正常に起動できました。

MOXA UPortのドキュメントを見ると、Win32APIのWriteFile()が
    Classical: 全部送り終えるまでロック
    Hi-Performance: バッファに入れたらリターン
という動きになると書かれており、Hermit-AT側で同期処理だと思っ
ているのに、実際は非同期処理になってしまっていることによる不
良動作なのかも?と考えております。