[Armadillo:08759] Re: プロセスのスイッチング時間

Yamamoto email@hidden

Yamamotoです。

"nakayama junichi" <email@hidden> wrote:

> Yamamoto様
>
> ONICOSの中山です。

> それはわかりません。
> システム全体が問題なく動いていましたので、
> 非常に高速にスイッチングが行われていたようです。
> デフォルトのタイムスライスは100ミリ秒のようですが、
> それよりも短い時間と思われます。

そうですか?
有難う御座います。
参考にさせていただきます。

> Yamamotoさんのいうスイッチング時間とは
> カーネルのコンテクストスイッチ処理自体が
> 消費する時間のことを指しているのでしょうか?
> それとも、あるプロセスにCPUが割り当てられてから
> コンテクストスイッチが行われるまでの時間のことなのでしょうか?

私も詳しくは無いので、細かなことは解らないのですが
私の意図しているところはA,BプロセスをCPU占有処理を実行させていてAプロセスがCPU占
有状態で、OSのスケジュールにより強制的にBプロセスへ切替られる時間です。

単にCPU占有処理が有った場合、最大でどのくらいプロセスのスイッチングが起きないの
か参考に知りたかっただけです。