[Armadillo:09119] Re: Armadillo-810 カメラデバイスについて

nakai email@hidden

nakaiです。

> 製品マニュアルのプログラミングガイドでカメラが対応可能なPixelFormatがあ
> りますが、
> RGB565に変更した場合はドライバ側で自動的に変換されるのでしょうか?

V4L2_PIX_FMT_RGB565を指定した場合、
カメラからRGB565でデータが入ってくるようになります。
ハードウェア・ソフトウェアで変換はしていません。

> 取り込んだ画像をグレイスケールに変換して使用したいのですが、mmap関数で
> 取得したアドレスからすぐにデータが入っているのでしょうか?

mmapしたバッファをqueueしてdequeueするとデータがバッファに書かれている状態になります。
dequeue後のバッファをグレイスケールに変換すると良いと思います。

機種は違いArmadillo-840ですが、
gstreamerで次のようなパイプラインにするとグレイスケールで表示されます。

gst-launch -v v4l2src device=/dev/video0 ! \
              video/x-raw-rgb,width=640,height=480 ! \
              ffmpegcolorspace ! "video/x-raw-gray,width=640,height=480" ! \
              ffmpegcolorspace ! fbdevsink device=/dev/fb0