[Armadillo:09140] Re: Armadilloによるスパコンあるいはクラウドは可能?

Koyo Takenoshita email@hidden

竹之下です。

Armadilloでクラウド的なものを実装した事例を見聞きしたことは
ないのですが、Pandaboardで実装している人がいます。

http://www.siprop.org/ja/2.0/index.php?product%2Fpandacloud

クラウドの性能に関係しそうなスペックを比較してみると、下記のようになります。

              CPUコア             Memory       Ethernet I/F
Ras Pi        ARM11 1GHz          LPDDR2 512MB 100BASE-TX/10BASE-T
Armadillo-840 Cortex-A9 800MHz    DDR3 512MB   100BASE-TX/10BASE-T
Pandaboard    Cortex-A9×2 1.2GHz LPDDR2 1GB   100BASE-TX/10BASE-T

クラスタを組んだ場合、どこがボトルネックになるかにも拠るのですが、
仮にCPUパワーがボトルネックになる場合、ARM11 1GHzよりもCortex-A9
800MHzの方が演算性能は出るはずなので、Ras Piクラスターよりも
もうちょっとは性能出せるのではないかと思います。