[Armadillo:09334] Re: AVコーデックミドルウェアを使用したビデオ、オーディオの再生について

竹之下航洋 email@hidden

竹之下です。

> MP4ファイル形式では再生できるのですが、別々のファイル(エレメンタリーストリーム
> .h264や.aacのファイル)では再生できません。
> エレメンタリーストリームを再生することは出来ないのでしょうか?
別々のファイルになっていても、再生することはできます。
MP4形式のコンテナからビデオやオーディオを取り出すにはqtdemuxを使いますが、
それぞれ単独の場合にはh264parseやaacparseといったパーサを使うことで
実現可能です。

それぞれ、下記のようなパイプラインになります。

エレメンタリーストリーム(ES)
sudo gst-launch-1.0 filesrc location=file.h264 !
video/x-h264,framerate=24/1,alignment=au,stream-format=avc ! h264parse
! video/x-h264,alignment=au,stream-format=avc ! acmh264dec !
video/x-raw,format=RGBx,width=1920,height=1080 ! acmfbdevsink
device="/dev/fb0"

AAC
sudo gst-launch-1.0 filesrc location=file.aac ! aacparse ! queue !
acmaacdec ! audioresample ! audio/x-raw,rate=48000,channels=2 !
alsasink

ちなみに、ESのままファイルに保存することは稀で、大抵はTSかMP4などのコンテナ
に入れて使用するケースが多いのではないかと思っていました。
ESのまま使用するケースにはどのようなものがあるか、
差支えなければ教えてただくことはできますでしょうか?
使用するケースが一般的なのであれば、マニュアルにも記載するように
したいと思います。