[Armadillo:09362] Re: Armadillo-420 (ベーシックモデル) RTCオプションモジュールについて

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

[Armadillo:09361]で HSC:熊谷 貴広 さんは書きました:
> Armadillo-420(ベーシックモデル) に付属の
> 「RTCオプションモジュール」は
> どのような働きをしているのでしょうか。
>
> 内蔵 RTC があるため、time()・localtime()を使用した
> 日付時刻取得には接続されてなくても影響はないと思っておりました。

Googleで「linux システムクロック」あるいは
「linux ハードウェアクロック」で検索して、
いくつか読んでみてください。

それらの説明の中で「ハードウェアクロック」と
言っているのが、Armadillo-4x0のRTCオプション
モジュールです。

熊谷さんが「内蔵 RTC があるため・・・」と
書かれているのは「システムクロック」のことと
思います。

この他にRTCを使うと、スリープした後にRTCの
割り込みを使ってウェイクアップする、という
こともできます。

--
なかむら