[Armadillo:08594] Re: armadillo440 とFOMA UM02-F でデータ通信(ppp)について

Yasuhisa Nakamura email@hidden

清水さん、
中村です。

試していただき、どうもありがとうございます。
前半は、予想のとおりということですね。

> それが、、、default(eth0) が復活してしまいました。
> 手順が間違っているのでしょうか???
>
> 1)romfs/usr/share//udhcpc/default.script の変更
>     ATDE3で変更し、make image を実行後アルマジロに転送
> 2)アルマジロで、/usr/share/udhcpc/default.script を確認
>
> 3)routeを実行
>     default(eth0) がある事を確認

ここの段階でなぜ eth0 の defualt route があるのでしょうか?
設定と手順に間違いなければ、DHCP以外の何かがeth0の
defult routeを設定しているということかもしれません。

/etc/config/interfacesは
  iface eth0 inet dhcp
ですよね。

で、default.scriptファイルのroute add しているところを
無効にしてあって、これをちゃんと読んでいれば、
DHCPでアドレスを取得しても defualt route は設定されない
はずなのですが・・・

DHCPサーバーのリース時間は何分になってますか?

interfacesファイルでdhcpにして、ifupすると、
# ifup eth0
ifup eth0
udhcpc (v0.9.9-pre) started
Sending discover...
Sending select for 192.168.0.49...
Lease of 192.168.0.49 obtained, lease time 86400

こんな感じでリースタイムが表示されます。
これは私の環境の例で、86400(24時間)です。

もし、dhcpの再取得で復活しているのだとすれば、
数分で復活するとのことですので、リースタイムも
分単位に短い設定になってますか?

udhcpcだけのテストですが、自分のArmadillo-440でやってみました。

たぶん手順は清水さんと同じです。

0) Armadilloの/etc/confing/interfacesをdhcpにして flatfsd -s で保存
   4)の前ならいつでもOK

1) ATDE3で romfs/usr/share//udhcpc/default.script の変更
    #for i in $router ; do
    #      route add default gw $i dev $interface metric $((metric++))
    #done

2) make image を実行後、Armadilloへ転送

3) Armadilloで netflash でファームウェア書き換え
   普段の開発作業ではtftpブートでやってますが、今回は書き換えました。

4) Armadillo再起動

5) シリアルコンソールのブートメッセージ確認

ブート時のDHCPでアドレス取得のメッセージは、上で手動でifupしたときと
同じで次のような感じ
eth0: link up, 100Mbps, full-duplex
Sending discover...
Sending select for 192.168.0.48...
Lease of 192.168.0.48 obtained, lease time 86400

6) ログインして route コマンド

# route
Kernel IP routing table
Destination     Gateway         Genmask         Flags Metric Ref    Use Iface
192.168.0.0     *               255.255.255.0   U     0      0        0 eth0
169.254.0.0     *               255.255.0.0     U     99     0        0 eth0

この時点でIPアドレスは設定されていますが、
eth0の defualt route はありません。

7) Armadillo上の /usr/share//udhcpc/default.script を
   念のため確認。

うちのルータのDHCPリースタイムは上のメッセージのように
普段は86400秒(24時間)になっていて、最も短くしても1時間にしか
設定できないDHCPサーバ(ルータのDHCP)なので、リース時間切れの
再取得の試験はなかなかできないのですけど、たぶん、リース時間
切れの再取得でも、default routeは設定されることはないと
思ってます。

--
なかむら