[Armadillo:08599] Re: armadillo440 とFOMA UM02-F でデータ通信(ppp)について

shimizu email@hidden

中村様

お世話になっております。
清水です。

> 試していただき、どうもありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます!

> 前半は、予想のとおりということですね。
はい!

> ここの段階でなぜ eth0 の defualt route があるのでしょうか?
LANケーブルの接続と未接続で違いがでました。
※以下、全て/etc/config/interfacesはdhcp設定です。

LANケーブルを接続して起動すると
default(eth0) が無くなりました。
(中村様と同じ状態になりました)

[email@hidden (ttymxc2) ~]# route
Kernel IP routing table
Destination Gateway Genmask       Flags Metric Ref Use Iface
192.168.1.0 *       255.255.255.0 U     0      0     0 eth0
169.254.0.0 *       255.255.0.0   U     99     0     0 eth0

LANケーブルを未接続にして起動すると
昨日の状態になります。
(default(eth0)あり。になります)

[...]
169.254.0.0 *       255.255.0.0   U     0      0     0 eth0
default     *       0.0.0.0       U     99     0     0 eth0

> 設定と手順に間違いなければ、DHCP以外の何かがeth0の
> defult routeを設定しているということかもしれません。
romfs/usr/share/udhcpc/default.scriptの中で、
他に"defult route"しているところは無いかと思い
確認したところ、

	leasefail)
		if [ -x /bin/zcip ] ; then
			route add default dev $interface metric 99
			/bin/zcip -i ${interface}:0
		fi
		;;

がありました。

(LANケーブル未接続と、"lease fail"。
  そして"route add default" から、これか?と思い)
ifからfiまでをコメントにして
LANケーブル未接続で確認したら
以下の様に項目だけ表示して終了しました。

[...]

default(eth0)が無くなったので、
leasefailのコメント箇所が効いています。
その後、pppdコマンドやrouteコマンドに問題はありませんでした。

もしかして(今度こそ)解決か!?
と思っているのですが。。。

> DHCPサーバーのリース時間は何分になってますか?
こちらのブート時のメッセージは4時間でした。

eth0: link down
eth0: link up, 100Mbps, full-duplex
Sending discover...
Sending select for 192.168.1.4...
Lease of 192.168.1.4 obtained, lease time 14400

> udhcpcだけのテストですが、自分のArmadillo-440でやってみました。
動作確認までして頂いて、ありがとうございます。
お手数をお掛けして、申し訳ありません。。。

> うちのルータのDHCPリースタイムは上のメッセージのように
> 普段は86400秒(24時間)になっていて、最も短くしても1時間にしか
> 設定できないDHCPサーバ(ルータのDHCP)なので、リース時間切れの
> 再取得の試験はなかなかできないのですけど、たぶん、リース時間
> 切れの再取得でも、default routeは設定されることはないと
> 思ってます。
こちらもルータのDHCPです。
最小設定値も1時間でした。
pppdのデータ通信がある程度動いてから試験してみます。

毎回長文で申し訳ないです。
よろしくお願い致します。