[Armadillo:08642] Re: [Armadillo-800 EVA] Android と PC の adb接続ができない

ならはらさん

ふかせです。

すみません。
そうでした。rootの権限が通らなかったのを思い出しました。
面倒なのでコンソールの所有者をrootにして乗り切りました。
情報足りなくて申し訳ないです。

コンソールのroot化のメモです。
開発時だけの少々強引なやり方だと思っていますので、ご了承ください。

---- 手順ここから ----

※作業は開発PCで行います。開発PCはLinuxであると想定しています。

0. Android環境のSDカードのイメージはバックアップしておいてください。

1. Androidが起動できるSDカードを開発PCでマウントしてください。

  - SDカードの構成
    1stパーティション: FAT
     2ndパーティション: ext3 (ext4かもしれません。失念しました、ごめんな
さい)

  - SDカードマウント前に差し込んだら dmesg などでどのように認識されている
か確認してください。

  - SDカードが開発PC /dev/mmcblk0 で認識されている場合なら
     ex.> (開発PC) $ sudo mount -t ext3 /dev/mmcblk0p2
/somewhere/mount/point

2. init.rc を修正します。

  - たとえば以下を実行します。
     $ sudo vim /somewhere/mount/point/init.rc

  - 以下のような部分を探します。

      service console /system/bin/sh
      console
      disable
      user system
      group log

   - "user system"の部分を書き換えます

      service console /system/bin/sh
      console
      disable
      user root
      group log

3. 変更を保存しSDカードをアンマウント。

4. そのSDカードArmadilloを起動する。

---- 手順ここまで ----

これでAndroid側のコンソールがrootedになるはずです。
プロンプトが"$"ではなく"#"になっているかと思います。(失念しました…)

以上です。

"Hitz)T.Narahara" <email@hidden> wrote on 2013/02/26
21:14:27: