[Armadillo:08560] Re: DB を使用したいので使われた事のある

天晴 email@hidden

こんにちは、山本様

天晴です。

Armadillo-500FXでの話しになりますが、その前にSH-3のLinuxでSQLiteを使ってた
関係上、500FXに移植したときはそのままSQLite3にしました。
(SH3ではC言語でコールバックで面倒な処理をこなしてましたが、500FXではLazarusの
SQLDBコンポーネントを利用したのでログ表示はDBからGUI直結表示にしました)

そのほかに、500FXでDebianをインストールしFirebirdも少し動作テストしています。

SQlite3は使い方によって何らかのタイミングでVaccumしないと、ファイルサイズが
肥大化してしまい、データベースのバックアップで時間がかかりすぎた記憶があります
。

個人的には使いやすさ、保守のし易さからすればFirebirdなんですが、ARMについては
まだ実績が少ないので、しばらく様子見かなと思ってます(Firebirdはembedded構成、
からC/S構成まで可能で、動作テストしたのはAradillo500FXをDBサーバにして、
PCからアクセスするような構成でした、取り合えず動くということを確認しただけで
パフォーマンス、信頼性等は評価していません。)