[Armadillo:08572] Re: DB を使用したいので使われた事のある

email@hidden

山本様

以前簡単なテストした記憶があるのですが、手元に無いのではっきりとしたことは
ご返事できません。
簡単にテストするには郵便番号データのCSVファイルをダウンロード
して、登録、検索すると良いと思います。

以前開発したシステムでの話ですが、
通常タッチパネルでの操作(登録者max2000名)では、検索による遅延は
感じられないです。ただ利用者の操作履歴に関しては数十万件保存した場合
スペックに合わなくって、日別のテキストファイルにして、一部インデックス的な
データをRAMディスク上に作ってawkで処理した記憶があります。
(SQLite3 + SDカードで一件の履歴を書き込みしcommitするのに0.5秒近い数値が
出たことがあります)
また、頻繁に更新がかかるテーブルについては、RAMディスク上に配置し
定期的にSQLテキストでダンプしてSDにバックアップを取ってました。

DBをSD(以前はCF)に置いた場合、書き込み速度が問題となります。
インデックスを持ってる場合は特に。データの検索が主体のアプリならまだしも、
頻繁にデータを更新する用途には充分な評価が必要だと思います。
少量のデータや履歴のようにシーケンシャルなデータならテキスト
ファイルのほうが実用性があると思います。

それと電源はバッテリーバックアップとアプリあるいはシステムからの信号で
PowerOFFできるようなハード設計が必要ですね。