[Armadillo:08580] Re: armadillo440 とFOMA UM02-F でデータ通信(ppp)について

shimizu email@hidden

中村様

お世話になっております。
清水です。

ご連絡ありがとうございます。

> 復活した原因はわかりますか?
何かヘンだとは思ったのですが・・・(いいわけ)

> /etc/config/interfacesのeth0にgatewayを指定しない時でも
> 復活しますか?
DHCPを設定していたので以下を参考に、
        iface eth0 inet static
           address 192.168.1.8
           netmask 255.255.255.0
としました。

  Armadillo実践開発ガイド 第1部

http://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide/armadillo-guide-1_ja-2.2.0/
  4.9.1. ネットワークの設定
    4.9.3. ネットワーク設定の反映
    4.10. 変更したArmadilloの設定を保存する

これにより、電源起動時から default(eth0) がなくなりました。
(もちろん復活もしません!)

> FOMA UM02-F アダプタセットでのpppは私もやったことがあり、
> そのときは、eth0のgatewayは記述せず(固定IPとしてeth0の
> addressなどは記述)、pppdのオプションにdefaultrouteをつければ、
> ppp接続後にppp0がdefault routeになってくれていて、

> このようなことはやらずに済んでいます。(はず)
defaultroute は記述してあったのに
何故有効にならなかったのかと、夕飯食べながら思いまして。
これもいいわけですが。(ひっかかっていたのは確かで・・・)

/etc/ppp/optionsの内容は以下です。
crtscts
persist
usepeerdns
defaultroute
name aa.bbb-bb.co.jp

おっしゃる通り、
あのようなことはやらずに済みました!

1)routeコマンドを実行
  default(eth0)が無いことを確認
2) pppdを実行しコネクト
3) routeコマンドを実行
    default(ppp0)があることを確認
4)自作プログラムを実行
  socket、connect、close関数が問題なく実行されました。

/etc/ppp/ip-up スクリプトも不要になり、
すっきりしました。

助かりました!
ありがとうございました。