[Armadillo:08587] Re: DB を使用したいので使われた事のある

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

Yamamotoさん([Armadillo:08586]):
>頂いた意見を参考に基本設計していたのですが、実質動作として単一のスレッドでしか処
>理出来ないらしいということに今頃気づいてしまいました。
>
>SQLiteはマルチスレッドに対応はしているけど、実際は単一スレッドでしか使用できない
>のですね?
>複数スレッドで使用すると最初にtransactionを使用したスレッド以外が使用しようとす

これは、次のどれのことをおっしゃっているのでしょうか?

a.) 複数のスレッドが DB アクセスを行っている際に、どれか一つ
 でもトランザクションを開始すると、そのトランザクションが
 commit または rollback されるまでの間、read アクセスしか
 しないスレッドもブロックされてしまうのが嫌だ。

b.) 複数のスレッドが DB アクセスを行い、各々がトランザクション
 を実行する際に、最初にトランザクションを開始できたスレッド
 だけが実行されるのが嫌だ。
 ←同一 DB に対する、複数のトランザクションを同時実行でき
  る RDBMS が欲しい。

c.) 同一 DB に対する select/update/delete を複数のスレッドが
 同時実行する際に、各々の対象行が異なっていれば、最初に
 (暗黙裡の)トランザクションを開始できたスレッドしか実行さ
 れず、他のスレッドが待たされてしまうのが嫌だ。
 ←行レベルロックをサポートした RDBMS が欲しい。

d.) それ以外。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス