[Armadillo:08979] Re: ftp 使用領域について

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

[Armadillo:08976]で Yamamoto さんは書きました:
> 改善策として単に
> mount -t ramfs ramfs /home/ftp/usr

昨晩の私のメールで「/etc/init.d/miscを参考にramfsを設定」と
書いたのは、このことです。

最初から具体的に書いてもよかったのですけど、少しは
回り(標準のatmark-distでどうなっているのか?)を
見ていただきたかったので、あえて書きませんでした。

> してあげればと思ったのですが、binとlibのリンクが上手く行かずffftpから見れなくなっ
> てしまいました。
>
> 改善策等、如何でしょうか?

これも、ここに書いてしまえば終わるのですが・・・・
/etc/init.d/checkftpを参考にしてください。

それから、ftpサーバの基本を勉強してください。
ftpでchrootしたときにどうすればいいのか?です。
基本知識がないまま、あーでもない、こーでもない、と
やっていたのでは、時間がどんどんなくなるだけで、
先に進めません。

ftpサーバの基本がわかっている前提で・・・
armadillo環境で工夫をしなければならないのが、
RAMサイズの制限対策です。
ftpでchrootしたときには、そのユーザのホーム以下に
/binや/libを作って、その下にshやls、ライブラリなどを
コピーすることになりますが、armadilloでただコピーを
してしまうと、メモリが足りなくなってしまいます。

/etc/init.d/checkftpを見ていただければわかりますが、
ハードリンクを使っています。

と、ここまで書いて「あれ?」と気づいたのですけど、
5月の中ごろ、UTCとかJSTとの話で、Yamamotoさんと
ftpのchrootの話もしてますよね。

[Armadillo:08809]で、ユーザのホームの下へのbinやlibの
設定方法も具体的に示しています。
でもって、その続きのメールでいろいろやり取りをしています。
それと同じですよ。

--
なかむら