[Armadillo:08992] mmcblk0: error -110 transferring data

Honda Seijiro email@hidden

本田と申します。

Armadillo-420を組込んだ製品を運用中、microSDHCに
データが書き込めない状態になりました。

unmount、mountコマンドを実行した結果、
下記のカーネルメッセージが表示され、プロセスがD(disk sleep)
状態となり、固まってしまいました。

「mmcblk0:error -110 transferring data」

microSDHCはext3で使用しています。

fsckやfdiskでの修復を試みましたが、どちらも、
上記のメッセージが出力されます。

mountコマンド実施時の信号を確認した結果、
CMD25によるDATA書込みに対するレスポンスがなく、
タイムアウトになっているように見えます。
CMD25のコマンドに対するレスポンスは返っているように見えます。
その後、CMD13を延々と出し続けています。

考えられる原因、壊れている領域(MBR?)、対策に関して、
御存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。