[Armadillo:09024] Re: "tftpdl" でイメージファイル書き込みできない

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

[Armadillo:09023]で nakai さんは書きました
> Armadillo-440 --- ATDE 間の経路において、
> TFTPパケット(UDP?)をDROP/REJECTしている?
>
> すみません。
> ATDE3でパケットをモニタリングするくらいしか
> 対処方法が思いつきません。

nakaiさんと星野さんのやりとりを詳しくは読んでませんが...
tcpdで止まっているということはありませんか?
/etc/hosts.denyと/etc/hosts.allowです。

ATDE3のデフォルトでは、/etc/hosts.denyにtftpdの
記述はなかったと思うので、星野さんがいじってなければ、
関係ないでしょうし、もしこれだとしても、/var/logの
どこかに何かしらのログが残ると思いますので、
これが原因なら気づくとは思うのですが・・・

そういえば、2年くらい前、tftpbootができるはずの
私のATDE3のVMwareイメージをお客さんのWindowsパソコンに
もっていって動かしてもらったとき、今回と同じように、
ArmadilloからATDE3へのtftpが通らないということが
起きました。
ATDE3は私が使っていたものを丸ごとですので、ATDE3には
問題はないはずで、お客さんのWindowsパソコンのVMware
Player(新規にインストールしたもの)、ファイヤー
ウォール、セキュリティソフト、ネットワーク設定、
ネットワーク環境(機材ですね)など、ひととおり
気になるところを調べたのですが、原因はわからないまま
時間切れで終わってます。

--
なかむら