[Armadillo:09050] Re: Armadillo USB シリアル変換器 ドライバ名の確認方法

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

カーネル設定でFTDIのUSBシリアル変換のドライバを有効にしていなくとも、
何等かのメッセージが残るはずなのですが、形跡が何もないみたいですね。

USBデバイスを初めて使う時は、起動した後に挿した方が、
テストがやりやすいかもしれません。
カーネル設定でドライバを登録していなくても、
コンソールにすぐに何等かの表示がでます。

バッファローのそれとは違いますが、手持ちのFTDIのチップを
使ったUSBシリアル変換ケーブルでの例を書いておきます。

[email@hidden (ttymxc1) ~]#
[email@hidden (ttymxc1) ~]# usb 2-1: new full speed USB device using fsl-ehci
and
address 3
usb 2-1: configuration #1 chosen from 1 choice

これは、2つのUSBポートの下の方に挿した場合です。

カーネル設定でドライバを有効にしいて、そのドライバが
対応しているデバイスとして認識されれば、
「/dev/ttyUSB0に割り当てた」というようなメッセージも
表示されると思います。

USBに接続されているデバイスの詳細は、
# cat /proc/bus/usb/devices
で確認できます。

T:  Bus=02 Lev=01 Prnt=01 Port=00 Cnt=01 Dev#=  3 Spd=12  MxCh= 0
D:  Ver= 2.00 Cls=00(>ifc ) Sub=00 Prot=00 MxPS= 8 #Cfgs=  1
P:  Vendor=0403 ProdID=6001 Rev= 6.00
S:  Manufacturer=FTDI
S:  Product=FT232R USB UART
S:  SerialNumber=A1011RY0
C:* #Ifs= 1 Cfg#= 1 Atr=a0 MxPwr= 90mA
I:* If#= 0 Alt= 0 #EPs= 2 Cls=ff(vend.) Sub=ff Prot=ff Driver=(none)
E:  Ad=81(I) Atr=02(Bulk) MxPS=  64 Ivl=0ms
E:  Ad=02(O) Atr=02(Bulk) MxPS=  64 Ivl=0ms
(他の表示もありますが、関係ないものは省略してます)

まずは、これを確認してください。

--
なかむら

[Armadillo:09049]で 精電シス 柴田 さんは書きました: