[Armadillo:09228] Re: Armadilo-460 default gateway が急に設定されるようになった

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

Yamamotoさんの元メールを読み直してみたら、
試験環境ではOKだったものが、別の環境(本番環境?)では、
デフォルトGWが設定されてしまって・・・とってましたね。
すみません。

pppdのmanを読み直してみましたが・・・

[Armadillo:09227]で【FAIRWAY】中川 章 さんは書きました:
> pppdがデフォゲを上書きしてたのが、しなくなったとか?

pppdのオプションのdefaultrouteは、新しいデフォルトGWの
追加であって、元のデフォルトGWを削除することはしないと
思います。
私の経験も実際そういう動作をしていたので、デフォルトGWが
ない状態でpppdさせるようにしてました。

> 設定にあるんで、最初はデフォゲができてると思うんですが

やっぱ、問題はここですよね。
pppd前に誰が消しているか? あるいは

> うまく行く環境でpppdあげる前に
> # route
> ってした時のリストと
> pppdあげた後の
> # route
> ってした時のリストを下さい

うまくいっている方の環境でも、pppdでつながる前に
デフォルトGWがされていて、pppdで2重に設定されても、
そっちは何等かの理由でうまく動いているとか・・・

routeコマンドは"-n"をつけて、
# route -n
としてもらった方がいいかも、です。

--
なかむら